人生でやらかしてしまった最大の失敗

こちらでは私の人生で大切だと思うこと、私がやってしまった失敗談を含め人生で大切な原理原則についてお話をしていきたいと思います。

 

私は現在一会社員として働いておりますが、勤続年数も長くなってきたこともあって仕事もほぼできるようになって現場のリーダー的な職務に就くようになりました。

 

そこで私はある勘違いをしてしまい、これで私は認められたんだと勝手に思ってしまったのです。

 

自分で言うのもなんですが、私は非常にまっすぐな人間で良く言えば真面目な人間といわれます。

 

真面目と聞くと良い印象を受けますが、裏を返せば少々の違いも許せない、マニュアルにそぐわない事、NGな場面を発見すると気になって仕方がない。

 

人が思い通りに動いてくれないと気分を害してしまう。

 

そういう人間でした。

 

皆さんの職場にもおそらくこういう社員さんがいらっしゃると思います。

 

・いつまでも同じ間違いをする。

・何度も同じ指摘をさせる。

・なかなか仕事を覚えてくれない。

・私の言うことを聞いてくれない。

・そもそもこの仕事向いていないんじゃないかと思ってしまう。

 

などイライラさせる人ですね。

 

私の職場にもそういう人が少なからずいました(現在でも一人二人います)。

 

もちろん上記のような社員を教育しなければなりません。

 

社員は簡単に雇用を解除することはできませんから。

 

そこで私は思ったのです。

 

仕事のできない社員を徹底的に教育して職場をさらに良くしよう。オレがやってやる!

 

もちろん仕事で社員を教育することは悪い事ではありませんが、そこから私の空回りが始まりました。

 

社員の仕事ぶりを徹底的にチェックして指摘指摘指摘を繰り返しました。

 

時には感情的になり人格を否定するような発言をしたこともありました。

(あなた本当大丈夫?病気ではないですか?あなたこの仕事向いていないんじゃないですか?など)

 

それを繰り返していくと会社の雰囲気が良くなるどころかどんどん悪くなっていきました。

 

そして私は これではダメだもっと言ってやろう! と思いさらに感情的に指摘を繰り返すようになっていきます。

 

そしていつの日か私のことを全員が避けるようになってきました。

 

私も頭は悪いですが人間です。誰も私の言うことを聞いてくれていないと肌で感じることができました。

 

そしてある日一人の従業員から物凄い剣幕で言われたことが

 

あなたの言動はやりすぎです。

誰もあなたの言うことは聞いていません。

 

それを聞いたとき私は我に返りました。

 

このことを指摘されたとき、反発心ももちろんありましたが心の中でほっとしたところもありました。

 

これをきっかけに自分を変えよう と

 

なんて俺は最低な人間だったんだと反省し、そこから私はどうやって自分を変えるべきか試行錯誤の日々が続きます。

 

次回はどうやって自分のマインドを変えていったかそのプロセスについてお話ししようと思います。